それってお客様に伝わってる?
美容室に来た時にこれってどういう意味なんだろ?
って思うことありませんか?
意味がわかっている方もいるとは思うのですが、?になっている方もいるであろうことを今日は少し解決していきたいと思います。
カウンセリングの時によく効くと思うのですが、
「ここにレイヤーを入れて・・・」
「顔周りはレイヤー入れて軽めに〜」
みたいな説明。聞く機会も多いと思います。
そもそもレイヤーって何?
って思う方もいるはず。
ネットからの引用になってしまうのですか、こちらがレイヤーの意味です。↓
「レイヤーカットは髪を引き出してカットするときに、引き出した状態で上が短く下が長くなるようにはさみを入れるカットの技法です。
髪を引き出した状態でレイヤーカットのはさみの入れ方をすると、髪を自然に下ろした状態にしたときに見た目上、さらに上の髪が短く下の髪が長いようになります。
そうすることによっていわゆる段ができるのです。レイヤーカットでできる段は特に大きな段になります。段つまり層をつくるということからレイヤーカットと呼ばれています。」
写真だとこんな感じのがレイヤーと言われる形です。
顔周りに短い髪の毛もあれば、長い髪の毛もあって段みたいになってますよね。
これがレイヤーです。
レイヤーを入れてあげることで、軽さが出るのと出て自然で軽やかな髪の動きが出てくれやすくなります。
少しわかっていただけましたでしょうか?
こういったように僕ら美容師側が普段使っている言葉をお客様に投げかけても、
お客様からすればきっと、?になっていることも多いはず。
美容師側はもっとお客様に寄り添っていかないといけないということですね。
気をつけていきます。
今回はレイヤーという言葉について書かせてもらいましたが、きっとまだまだあるはずです。
たまにはこんな感じでお客様の謎を少しでも減らしていけれる記事も書いていきたいと思います。
ではまた。
0コメント