知識を増やす。
今日はパーマのことについて。
lovestにも幾つかパーマの種類があります。
・コールドパーマ
・デジタルパーマ
・デジキュアパーマ
コールドパーマは通常のパーマですね。
サロンに来ていただいた際も良く見かけると思います。
デジタルパーマ、デジキュアパーマに関しては、ホット系のパーマです。
デジパーは乾いた時にカールがしっかり出やすいですね。
温度が100度近くであっためるので髪質によってはダメージがある場合があるのがネックな部分かと。
一方デジキュアパーマに関しては最初につける薬に髪への負担がないため熱であっためる時の熱の負担だけが髪に来ます。
温度が60から70度ぐらいでするためデジパーよりは負担が少なく
かけた後もしっとりとした質感になるのが特徴ですね。
lovestにあるパーマだとこの3種類がそうなのですが、世の中にはまだパーマの種類があります。
ちょっと難しくなるので
少しだけご紹介。
・クリープパーマ
中間水洗までは通常のコールドパーマと同じですが、
そのあとに高濃度の水分を加えたり、油分やタンパク質を足して加温します。
こうすることによって髪への負担を減らすと同時に薬がさらに浸透してパーマの持ちがよくなったりします。
個人的にはこのサイトがわかりやすかったです。
ぜひ見てみてください。
もう1つ。
・エアウェーブ
聞いたことある人も多いかもしれません。
こんな機械に入ってパーマをかけます。
この中ではさっきのクリープをするのとガラス化ということをしています。
ガラス化に関してはクリープパーマでもドライヤーを使って乾かすことで同じような工程を踏んでます。
質感は熱を使わず風邪でやっている分髪が硬くなく柔らかい質感になりますね。
エアウェーブに関してはやっぱりタカラベルモントのを見るのが1番わかりやすい。
ちょっと難しいことも書いてごちゃごちゃしちゃいましたが、
今回のブログ特に読んで欲しいのは
アシスタントの1年目、2年目の人たちかもしれません。
お店で見ているものが全てではないよーってことに少しでも気づいてくれたら嬉しいです。
0コメント